歯周病治療の症例

CASES

【30代男性】矯正治療で下がってしまった歯茎の移植

治療概要

• 患者様:30代男性
  • 治療期間:3ヶ月
  • 概算治療費:15万円
    ※費用は治療当時の料金となります
  • 担当医:福本健生

治療動機

矯正治療を行った患者様です。 元々前歯の歯茎が薄く、歯肉退縮のリスクを説明させていただいた上で矯正治療を始めました。

治療計画

矯正治療終了後、残念ながら歯茎が下がってしまったため患者様のご要望もあり歯茎の再生治療を行いました。

治療後について

当法人では矯正治療と歯周病やインプラントなどの一般治療の両方を高いレベルで行う総合歯科治療を行っております。
矯正治療においてよく問題となる歯肉退縮ですが、しっかりと歯肉の移植を行ってあげることによって問題のない歯茎を作ります。
総合歯科治療を行っている当法人だからこそ可能な治療となります。
右下の歯茎も退縮してしまっているので、歯茎の再生治療を行っていく予定です。

治療前
  • 【30代男性】矯正治療で下がってしまった歯茎の移植 治療前画像
治療途中
  • 【30代男性】矯正治療で下がってしまった歯茎の移植 治療途中画像